鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

えっ!足し算!!

Img_581915_12078846_0

Img_581915_12078846_1



ますます長男の指導に燃える臨時先生。(@_@)

とうとう足し算が始まりました。

トレイを3個用意し、一つのトレイにビー玉を2個、もう一つのトレイにビー玉を3個、最後のトレイは空にします。

それぞれのトレイに何個あるか長男に数えさせ、2個と3個のビー玉を最後のトレイに合わせて入れます。

そして、合計で何個になったか長男に数えさせます。

足し算の概念を学ぶ学習で、こういうことは小学校1年生でもやりますよね。

このトレイでの操作を足し算の式と対応させていくつか問題をやらせてみたところ、自分でいくつか足し算ができるようになったそうです。

へえーーーっ!!

10年間いろんな先生に会ってきたけど、ここまで導いてくださった先生はいません。

最近の長男の学習を見てみると、自閉症に重度も軽度もなく、その子の理解に合わせた手立てをしてあげればちゃんと学習することができると力説されるのも頷けますね。

お見事\(◎o◎)/!

余談ですが、昨日の連絡帳に「うちの子はアホだから計算なんて無理ですよ。」って書いておきました。

部活の帰りに迎えに行くと先生が長男と立っていて、「お母さん!絶対無理じゃないから。今までやってなかっただけで、ちゃんとやればできるんですから。無理なんてしてませんから!!」と早口でまくし立てていらっしゃいました。

爆笑もんでした。(^◇^)