鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

3日間がんばりました!

3日間の就業体験頑張りました!
\(^o^)/
最後は挨拶もあって私が迎えに行きましたが、ちょうど3時のお茶の時間で皆さん席に着いていたら長男がどこにいるかわからないくらい打ち解けていました。
支援員さんからも「まるで昔からいるみたいだよ。」と嬉しい言葉を頂きました。
箸入れも去年の夏よりスピードアップしたそうです。
他にもよく説明がわかりませんでしたが、新しい仕事に挑戦してたみたいです。(*^。^*)
特筆すべき点が一つ。
「みんなのお茶入れるの手伝ってくれる?」と言われたら率先してやっていたそうです。
これもありがた家でいつもお手伝いを一生懸命やってるからではないでしょうか?
家のお手伝いをいくらやっても所詮家族だから甘えが生じます。
デイサービスを上手に利用して社会性を身に付けさせてやることが大事なんじゃないでしょうか?

また春休みも挑戦したいです!!(^^♪