鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

10万人突破しました!!

やっと夕べアクセス数が10万を突破しました。ޥ礭

平均アクセス数が118人ですか。

どうせ8割がたエロでしょうけど、特に小細工するわけでもなく、誰かに宣伝するわけでもなく、ひたすら福祉ネタで通しております。

今後ともご愛顧くださいますよう、よろしくお願いします。ϡ


                        


今度育成会で行政書士の方にご講演をお願いするので、何人かで打ち合わせに行きました。

お仕事の傍ら、富山型デイサービスを開いていらっしゃるのですよ。

しかも、養護学校の放課後にはご自身で利用者を迎えにいってらっしゃいます。å

奇特な方でしょ?

娘さんが肢体不自由児で最近養護学校を卒業されたのです。

そんなこともあってデイサービスを始められました。

私たちと同じ立場の方ですね。



一つだけなるほどと思ったことがあります。。。

成年後見というと親がなると本人より先に死んじゃうし、しょうがい者年金もネコババするかもしれないし、良いことは何もないみたいなことがよく本に書かれていますよね。

でも、その行政書士の先生は「むしろ親のほうが都合がいいんじゃないの?」とおっしゃいます。

後見人が付くと全ての権限は後見人に移るわけですから、本人が注射一本打つのにも後見人の判子がいります。

「入院したり、手術することになったときに、後見人がそばにいてくれなかったらどうなります?」とおっしゃるのです。

そうだよね。ܤ

本人が何かあったときにいつでもそばにいてくれるのはお父さんであり、お母さんだもの。

親が後見人になって何が悪い!!

おっしゃるとおりだと思いました。

講演会は11月23日(祝)です。お楽しみに。ХХ