鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

地域参加したいのにぃ!

平仮名も絵もかけず、信号も渡れない長男ですが、独特の「マネマネ君」の性質で社会性は身についてきました。

そろそろ地域参加させたいと地元のスポーツクラブを訪問しました。

ここは以前町営でしたが、市町村合併に伴いNPO法人化したのです。

エアロビや小学生向け軽スポーツ、あとは球技などがあります。

プールでは水泳教室も開いています。

ところが、中高生対象のクラブは「ヒップホップダンス」しかないのです。

しかもやっているのは養護学校の部活と同じ火曜日。

「エアロビに混ぜてもらうわけにはいかないのですか?」と聞くと、「大人対象です。」とキッパリ言われてしまいました。å

地域参加させたいのにぃ!!

確かに健常な中高生は学校の部活動に忙しく、スポーツクラブの必要性はないかもしれませんが、もう少し融通は利かないものかしら?

せめて年齢枠を取っ払うとかさぁ。ܤäƤ