鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ケアホーム。

夕べのƥ福祉ネットワークは恐怖映画を見ているようでしたね。

寝たきりの重度心身しょうがい者のケアホームに常勤スタッフがたったの3人。

しかもしょうがい者自立支援法に改正したため、外部からヘルパーさんを呼べなくなりました。

スタッフは朝出勤し、そのまま夜勤です。

そんな日が月に20日間あります。

激務どころではないですね。そのうち過労死してしまいます。



ケアホームでは認定区分5の人でさえ、4人に1人しか支援員を置いてはならない仕組みになっています。

日中一時支援とわけが違います。

24時間体制で、365日生活する施設でありながら、4人に1人なんですよ。

信じられますか?



私は年寄りを見送れば、今度は息子たちのケアホームを地域で運営していきたいと思っています。

しかし、この仕組みでは少しでも重い子は見られなくなります。

重い子はどこに行けばいいのです?

親御さんたちにみんな100歳まで生きてもらいますか?



若いお母さんたちは皆、自分の子は将来グループホームを利用し地域の中で生活してもらいたいと願っています。

ならばもっと現状を見ましょうよ。

そして声を大きくしていきましょう。

そうしないとあなたのお子さんの未来はありません!!