鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

特別支援教育って何。

特別支援教育って何?

何かと最近話題になってるこの制度。

特殊学校はもちろん、地域の学校に通う子供たちも専門の先生を介して教育支援をしていこうという取り組み。

果たしてこんな田舎にも改革は起こるのでしょうか?



私も通っていた地元中学の特殊学級は昔から定年間近で窓際に追いやられた先生か、もしくは割りと暇な教科担当の先生が受け持つことになっています。

私のいた時は何喋っているのか全然わかんない先生だったなあ。ܤ

(余談だけど、昔は朝から酒臭い先生もいたし、今から思えばいい加減だったなあ。)

今は家庭科の先生が特殊級の担任をしているそうです。

先生が授業でいなくなるときは、交流学級に参加しているかプリントでもしてるのかな?



こんな田舎町でも特殊教育は特別支援教育へと変わっていくのでしょうか?

中には特殊級を設置しながら、交流学級との接点が全くない学校もあると聞いています。ܤ

教員の人事も県ではなく、市町村が実施するようになるという話もチラホラ聞こえてきます。

これからが見ものですね。