鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自分の世界?

息子が思春期に入り、手を焼くご家族は多いです。

そんな中、長男は最近目をつむりめい想しているようなポーズをしています。

食事中とかお手伝いの合間とか、無の境地にいるようです。

10秒ぐらい経ってもやっている時があるので「早くしなさいよ。」というとハッとして我に返ります。

あまりにも頻繁なので大学の先生に相談してみましたが、てんかんの発作ならばむしろ目を見開いてボーッとしているのが症状なのだそうで、ちょっとそれとは違うようです。

何かあっても自閉症によるこだわりなのか、それともどこか具合が悪いのかわからないのが困りものです。ܤ



最近はまっているのが床を踏み鳴らすことです。

家に帰ってきて、またデイサービス先で、床をドンドンドンドンと激しく踏み鳴らします。狼

それが済めばあとは普通にしています。

長男の不可解な行動も直すべきものなのか、それとも特性と思って自然に直るのを待てば良いのか難しいところです。

どうせ直ったところでまた新たなクセが生じますからいたちごっこのようなものですね。