鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

痩せてく!痩せてく!

昨日は身体測定の日。

161.4cm、63.8kg。

中学生になって、肥満度がドンドン下がっていってます。

4月が31%、9月が27%、今月が21%。

身長は春→秋→冬と1.5cmずつしか伸びていないんだけど、体重をずっとキープしているのが良いみたいです。

肥満度10%台までもうすぐだ!!



実は長男。

超ー肥満児で保育園を卒園する時にはすでに30kgを超えておりました。

ご飯Ϥやうどん顼など炭水化物は食べたんだけど、他のモノはほとんど食べなくて、フライドポテトや揚げ物の衣ぐらいしか食べませんでした。

養護学校に入った途端、野菜や肉などいろんなモノを食べ出したからビックリӤä

やっぱ養護学校は違うわ~ܤϡと思ったものです。

それでも小学部2年生で肥満度が48%と最高値に達しました。㤭Ф



「これはヤバイ!」と、お菓子を勝手に食べないようにしたり、夏休みにはジョギングޥ饽にプールと体を動かすことばかりさせながら、1年ごとに40%→35%→30%と痩せていったでしょうか?

今後は身長の伸びは期待できませんので、体重キープに努めていきたいと思います。

何といっても継続的な運動ですよね。

ずっと毎日長男に付いて走ってくださった歴代の先生方と、そして何より長い間へこたれずに頑張ってきた長男に拍手です。ϡ