鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症の基本は笑顔。

草なぎ剛自閉症のドラマが始まりましたが、私は高機能自閉については守備範囲ではありませんので、特に注目はしていません。

夕べはƥリンゴを切るあたりだけ見せてもらいました。

ちょっと違うなあܤと思う点は、無表情なところでしょうか?

自閉症うつ病などの精神疾患と違い、脳の機能しょうがいですので表情はむしろ豊かです。

うちの長男など基本的には朝から晩までޥ笑顔で過ごしています。

それは笑顔が安定だからです。

自閉症は周りの人が入り込めない独自の世界やルールを展開するので「自閉症」というしょうがい名が付いていますけれど、決して暗い表情で一日過ごすことはありません。

返って楽しいことがあればケラケラ笑って、テンション高くて大喜びしています。

それを大人が社会に合わせようと勝手に線路を引いてしまうから、怒ったり泣いたりパニックを起こしたりするのです。



近所に高機能の子がいて小学校に通っています。

やっぱり集団行動は苦手なようで、下校の際も一人で歩いて帰ります。

でも、その顔は満面の笑みなのです。ޥ

私などは「誰かお友だちが一緒に帰ってあげたらいいのに・・。ܤ」などと勝手に気を揉んでしまいますが、逆にその方が彼には楽しいことなのでしょうね。

いつもいつも基本は笑顔。。。

パニックの多いお子さんは笑顔になりたいから、それを周りにわかってほしいから怒っているんだと思いますよ。

みんな笑顔が一番ですよね。֥ϡ