鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

14歳に挑戦。

富山県が発祥のモノがいろいろとあります。Ҥ᤭

富山型デイサービスは有名ですが、「14歳に挑戦」も富山県教育委員会が中学生を対象に編み出した取り組みなのをご存知でしょうか?

文部省がこれに目をつけ、官僚が視察に訪れたと昔の新聞に出ていましたが、他の都道府県でもやるようになったかはちょっとチェックしていません。

14歳に挑戦とは、中学2年生を対象に一般の会社やお店などに1週間ほど実習に行くことです。

中学生という多感な時期に働くことを体験し、大人社会の仕組みや将来について学ぼうという画期的(?)な活動を言います。

詳しくはありがた家さんも参加しているので、記事をご覧ください。



うちの長女も中2の時に公立の保育園で実習してきました。

朝の8時から5時くらいまで、小さな子供たちの面倒を見て毎日ヘトヘトになって帰ってきたのを覚えています。

今年の中学生を見ていますと、真面目な子とそうでない子の差が激しいような気がします。

某スーパーでは女の子が自分から積極的に動いて商品の配列をしていました。ܤϡ

ところが隣のドラックストアでは、少年が3人してホウキでチャンバラごっこをやっています。Ӥä

お店の人もあきれて注意もしないようです。

早く1週間が過ぎてくれればいいといった感じなのでしょうか?ܤ

これでは折角の取り組みも意味がないものになってしまいますね。

最近は田舎の中学生も不真面目な子が増えて困りものです。

私たち親の教育が良くないのかなあ。

困ったものです。狼


実はこの取り組みに養護学校は参加していません。

本人の能力が達していないのもありますが、お店や企業に迷惑がかかるし、先生が一人一人付き添わなくてはいけないからでしょう。

でも、私は来年長男に挑戦させたいと思っています。

来年の担任がノリが良くて、私に同調してくれる先生だといいのだけれど。。。OK

どうせ学校の許可は出ないでしょうから、欠席扱いになってもかまいません。

中学生の時にしかできないことを経験させてやりたいなあと思って、今から思案しています。