鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

薬がない!

今朝起きたら階段のところに病院グッズが置いてあってビックリしました。

夜中に2階に上がって取ってきたのかしら?

病院グッズとは息子の診察券や保険証や医療費助成の受給者証などが入っているケースのことです。

息子が起きてから「どこか痛いの?」聞いたら何やら口元を指差します。

歯でも痛いのかしら?

それとも前に私が「そろそろ歯医者さんに行かんなんねー。」と口走ったから?

夕食を食べてからお父さんが、「今薬飲まんかったじゃ!」と教えてくれました。

安定剤は息子がご飯を食べている席の横に梅干しの入れ物に入れて置いてあるんです。

見たら空っぽになっていました。

納得!!

病院グッズは安定剤が無くなったので取りに行かなきゃいけないと思って出してきたのですね。

それにしても回りくどい。

素直に梅干しの入れ物を差し出して「母ちゃん!薬ないじゃあ。」と言えば良いものを。

まだまだコミュニケーション能力の乏しさを感じます。