鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

お利口さんだが。

昨日は高速バスの中も声も出さずにお利口さんでした。

名古屋でもちょくちょくトイレに行かせたけど、私より先に出て来た時はトイレの外のベンチに腰掛けて待っていました。

恐らく移動支援のヘルパーさんに言い聞かされているからでしょう。

ちゃんと身についてて偉いわ。

ところが、私を恐れて後ろに付いて歩くので、私はしょっちゅう振り向いて息子を確認しながら歩かなければならず大変でした。

お父さんにお土産を頼まれたんだけど、名古屋駅の地下街ではぐれると大変なことになるので、振り向いてばかりでゆったりと買い物も出来ませんでした。

静かでありがたいけれど、面倒なことも出てきますね。