鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

移動支援の使い道

呉西にある施設がいつも通信を送ってくださるのですが、それを見てなるほどと思いました。

移動支援を使って兄弟姉妹の結婚式に出席するのです。

或いは親戚や家族の葬儀でも良いでしょう。
 
昨年亡くなられた先輩も葬儀にはお子さんが参列していませんでした。

我が子に見送られない悲しさはどれ程のものでしょう。

もし富山市に知的障がい者対応の移動支援あるいは行動援護があったならば。。。

もちろん地域の成人式でも良いのではありませんか?

親はなかなか地域に出るのは勇気がいるものです。

だけど、この地域で20年間生きて、更にはこれからもこの地域で生き続ける我が子。

せめて成人式だけでもと思う親御さんは多いはず。

移動支援を使えば難なくクリアできるのではありませんか?

どんな重い障がい者も様々な行事や式典に出られるような優しい富山市になるようにと私はいつも祈っています