鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

二つの成人式

昨日、特別支援学校時代の学年主任の先生から電話がありました電話

障がい者の成人式の招待状を送るので個人情報を関係機関に渡しても良いかというお話でした。

前にも書いたとおり障がい者の成人式は身体障がい者協会が主催しています。

知的障がい者は当然身障の協会には入っていないので会員名簿がないのです。

それで、各特別支援学校に問合せして住所や氏名を教えてもらわなくてはいけないという裏事情があるのですね。

さて、そういう裏事情を踏まえて、うちの息子は地域の成人式に出ますので、この成人式に特に出席する必要もないかと思いましたが、学年主任の先生が「息子さんは出席されないのですか?私は行ってみようかと思ったのですが・・」と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)

高3の時の担任が他校へ異動された今、何かにつけて息子の様子をこの学年主任の先生にお知らせしていましたので、そう言われると何だか行かない訳にはいかなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

幸い地域の成人式の前日に障がい者の成人式がありますから、予行演習代わりに行ってみましょうかね?