鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

趣味は何ですか?

予定通り昨日は相談支援事業所で面談してきました。

息子は例のごとく私が隣にいるから耳を塞いだまんまもうやだ〜(悲しい顔)

でも、逆に相談員さんに「いつもこんな風に私を避けるんです。」と訴えることが出来ました。

面談は区分判定の106項目に比べたら簡略的で助かりました。

質問の中に「趣味は何ですか?」というのがありました。

以前の息子ならどう答えたら良いか悩んだかもしれません。

でも、今なら胸を張って答えられますね手(チョキ)

ジグソーパズル

アンデミルミル

刺し子etc

大人になった時に障がい者でも何か取り柄があればと願っておりましたが、何とかなって良かったなあと実感しています黒ハート



余談ですが、相談員さんはたった一人がく〜(落胆した顔)

自分のところの施設の利用者だけでも110人抱えているそうで、他にも「うちの利用者の計画書も頼む。」と言われている小さな事業所がいくつもあるのだそうです。

支援員さんが倒れたりしたらどうするのでしょう?

面談内容よりもそんなことを考えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)