鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

また新しいコミュニケーション♪

今朝は水曜日なので富山型デイに行ってます

夕べ息子に「明日はまたお手伝いたくさんしてきてね」と言うと、一生懸命おにぎりを握るような恰好をしていました

「作業所じゃないからおにぎりじゃないよおにぎりいらないよ」と言ってもまだ必死で訴えます

何のことかと悩んでいると、息子が日めくりのところに連れて行き、富山型デイサービス事業所の名前を指差しました

なるほど

いつもやってるお茶碗を拭く真似をしていたのですね

富山型ではお茶碗拭きを頑張ると言いたかったようです

えらいえらい

まだまだコミュニケーションは進化するようです



ところで、富山型に送っていくと子供たちがたくさんいてビックリしました

そうです

夏休みなんですね

我が家では学齢期はいなくなってしまったので、夏休みなんて響きにはトンと縁遠くなってしまいました

何をさせようか悩まなくて済みますが、時世に疎くなるようでちょっと怖いです