鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

PTAと育成会

学校での育成会の位置をどうしたら良いものだか・・・むっ

 

今年、学校の総務部の先生が替わられたんです長音記号2

 

そしたら早速、「次期PTA役員を決める際に育成会の役員も選出するのはどうなんですか?」みたいなことを言われたらしいえっ

 

確かに、外部のしょうがい者団体の役員まで何故学校で決めなくちゃいけないかって言われれば、まあそうなんでよね~ガーン

 

でも、昨今個人情報保護が厳しく、同級生の名前さえわからない状況で次期育成会役員を決めるのは至難の業ですドクロ

 

どうしたもんだか。。。ショック!

 

学校と育成会の関係って一体何なんでしょうはてなマーク

 

知的しょうがいのある子供たちにとって持ちつ持たれつの関係であることは確かなんだけど、いくら富山市の会長と校長とが協力理解を得られたとしても、その下にいる先生たちやPTA会員が育成会の必要性を感じていなければ、総務部の先生のような言われ方をしても仕方がないんでしゃないかしら?

 

もっと悲惨なのはPTA会長自身が育成会に入会していないことだビックリマーク

 

育成会の必要性を感じていない人がPTAを仕切っていたのでは、育成会と学校との溝が深まるばかりで協力体制など絶対望めない叫び

 

いやはやどうしたものかしら!?

 

そのうち学校全体が育成会から脱退するのは目に見えてますしょぼん