鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

先生に絶賛された文章

お手伝いにはいろんな要素が含まれていると思います。

まずは、親子のコミュニケーションの形成です。
 
これが一番重要だと思います。
  
それから、就労に向けての働く意欲を高めます。
 
どんな小さなお手伝いでも毎日コツコツ続けることが大切です。
  
それと、親子で達成感を味わえることだと思います。
 
親だけが満足してもいけないし、子供と一緒に味わうことで言葉で言い表せないくらいの喜びを実感します。
  
でも、私が息子にお手伝いをさせていて一番思うことは、家族の一員として認めるということです。
 
「これはアンタの仕事なんだ!」、「アンタしかできないんだ!」と、子供に対して期待するところにお手伝いの醍醐味があるのではないでしょうか?
 
ほんの些細なことでも構わないのです。
 
例えば、私は息子とスーパーへ行く時カートを押して歩いたことがありません。
 
いつも息子が押してくれます。
 
他人にはどうでもいいことかもしれませんが、私にはこれが最高の幸せなのです。
 
息子がいないと私は重い荷物を抱えて歩かなくてはいけないのでとても困るのです。
 
だから、私にとっては、もちろん家族にとっても息子は必要な人間なんです。
 
かけがえのない家族だと思う、思わせるところにお手伝いの素晴らしさがあると実感する次第です。
 
 
 
ペタしてね