鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

技術の向上

Img_581915_12192477_0


臨時先生は学習面だけでなく、技術面でも長男の認知力の浅さを指摘しています。

自閉症はどうしても興味外のことになるとアバウトに物事を見てしまう傾向があるようです。

専門家の立場からこういうふうに指導していただくと有難いです。

どうかすると高等部はど根性で鍛えようとする先生ばかりになりがちですから、しょうがいをきちんと理解し、それに沿った指導は大切ですね。

金曜日の放課後に実際に指導方法を見せてもらうことになりました。

居残りで個別指導です。

今から楽しみにしています。

ちなみに、臨時先生はうちの学校では今年度生徒指導部長をしてらっしゃいますが、前任の大学附属特別支援学校では教頭先生をなさってました。(@_@;)

うちの学校は教頭候補がたくさんいるから部長に格下げになったようです。

来年度は再び教頭に就任するのかな?