鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

グループ支援

昨日移動支援事業所から封書が届きました。

5月から土日は事業所が計画した行き先にグループ支援で参加してほしいという内容でした。

同封の計画書には5月の土日全てにもう既に行き先が決められたスケジュールが掲載されていました。

土日はもう個々に対応できないということなのですね。

それだけヘルパーさんがいない証拠でしょう。

しかし、行き先が固定されてはただの行事。

移動支援の醍醐味が失われてしまうような気がします。

息子らしさが発揮されない。

息子の好きなスキーだとか、手織物だとか、釣りが楽しめませんね。

それにグループ支援だと車での移動になるので息子の好きな電車での旅が出来ません。

それは至極残念です。

まあ、全く個別対応しないというわけでもなく、そこは応相談らしいので、今までどおり釣りとか手織りとかは個人で行かせようかとは思っています。

それ以外は事業所を守るためにグループ支援で行きましょうかね。