鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

不正は不正でしょ?

昨日、地元新聞の社会面に小さく、東大阪市の就労支援事業所が2013年から16年まで不正受給していたと載っていました。

社長は書類送検されたらしいです。

やはり、不正受給は厳罰でしょう。

息子が通っていたジョブステーションチェリーとかいう事業所は相変わらずおとがめなしで営業しているようですが、施設外就労し始めたのが2016年。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

今は2019年ですから、不正受給額は相当なものになっているのではないですか?

富山市が書類だけ精査して、施設外就労先までチェックしないので罪には問われていないようですけど、こんなのも野放しにして良いのかなあ。。

他の事業所も施設外就労していますから、いちいち全部調べていては気が遠くなってしまうのも分かるのですが。

同じ人間なのに息子の今の給付金はわずか10万円ちょっと。

ジョブステーションチェリーでは、その倍の20万円。

これだけ見て「おかしい!」と思って調べるのが行政の役目なのではないでしょうか?

 

club-dandelion.hatenablog.com