鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

保健師さんの面談

昨日は予定通り面談に行ってきました。

タイヤをノーマルにしたばかりなのに雪が降ってきてドキドキしました。

保健師さんが2人対応しました。

1人だと心もとないからでしょうか?

でも、こちらとしては1人だと障がいの特性について勝手な判断をしてしまう恐れがありますから、2人で対応してくれて大いに助かります。

まだ数人の人しか面談をしたことがないと話していました。

そのため、受給者証を差し出したのにまた戻されてしまい、「普通は更新のたびに提出するものですよ。」と私のほうが説明するはめになってしまいました。

1人の人が本庁に電話を掛けに行って、結局受給者証は預かるということになりました。

 

あれ?

このあとどうなるのかな?

区分が確定してから計画書を作成しに相談事業所に行けば良いのかしら?

区分がいくつになったとかって役所から連絡してくれるのかしら?

別件で行政センターに行くのでその時に聞いてみよっと。