鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

何故デマは流れた?

障がい者の成人式の中止はデマだったようです。

しかし、その理由が、主催者が高齢になったのと、お金のことで文句を言う人が出てきたからというものだったから私もすっかり信じてしまいました。

こんなリアルなデマは一体どこから生まれたのでしょうか?

半年も流れ続けていたことも疑問です。

誰か確かめる術はなかったのかしら?

 

発端は後輩のお母さんからのラインでした。

身体障がい者協会から入会の案内が来たのだが、本当に入会しなくてはいけないのかという問い合わせでした。

「特に入らなくても成人式には出席できますよ。」と返信すると「それが来年から成人式が無くなるらしい。」と言い出すのでビックリしました。

それも、同窓会の席でです。

実際には同窓会の役員から聞いた情報ではなく、お母さん同士の情報だったらしいのですが、何故そのようなデマが生まれたのでしょうね。

すかさず育成会の事務局の人が問い合わせに奔走してくれて助かりました。

これで、心置きなくスーツ作れるし、着物もレンタルできますね。

やれやれです。

 

PS、それでもやはり障がい者が地域の成人式に出られるよう社会に働きかけることが何より大切なのは変わりありません。