鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

もう一回!

昨日は卓球のラリーを1.5時間くらいしてました。 私が始めの1時間くらい相手して、終わりの30分を病み上がりのお父さんに相手してもらいました。 失敗するたびに、「もう一回!」と人差し指を立ててせがみます。 なかなか根性かありますよね。 私とや…

新しい事業所を見学

富山型デイサービスがうざいので、新しい事業所に行かせることにしました。 3年前に通っていた事業所も考えたんです。 club-dandelion.hatenablog.com だけど、送迎がとにかく大変なので、隣地区にあるどちらかというと身体障がい者専門の事業所に電話して…

サマーバッグもどき

前回の巨大リリアンをバッグに縫い付けました。なかなか良いんでないかい?レースのテープで端を隠して、取っ手も交換しました。スポーツジム行くとき持ってってください。私の手間賃を入れて3万円!! #トートバッグ #ミシン #リリアン #母子共演 #母の愛 …

巨大リリアン

昨晩はリリアンをしました。何が出来るかは後日のお楽しみ。#リリアン #編み物 #手芸男子 #サクサク #自閉症 #重度知的障害 #夜なべ #趣味特技 久しぶりにリリアン編み。 相変わらずゆるゆるだけど、ゆるゆるでもオッケーなように仕上げていきたいと思います…

8時から出勤

3月10日はいよいよお父さんのヘルニアの手術の日なのですが、作業所が朝8時から息子を預かってくれることになりました。 \(^o^)/ 始めに、「生活介護サービスを使っているので時間外利用になります。」と言われて、「へっ?」と思いました。 時間外っ…

何もないんかい!

4日にようやく作業所に行かせたわけですが、2月分の工賃をもらってきました。 先月は6,800円でしたが、今月も頑張って6,700円でした。 それでも、食費は7,700円でしたので、1,000円の赤字です。 工賃はそのまま作業所への支払いに変わ…

風船

昨夜は車のステッチの上に風船をチクチクしてもらいました。やっぱりデニムだと硬いので生地がボコボコしますね。小さなイラストをちりばめてみようかしら?#模索中 #ステッチ #ステッチングニードル #クロバー #ニードルパンチ #風船 #自閉症 #重度知的障害…

ようやく出勤

今日、ようやく作業所へ行きました。 やれやれでございます。 そうは言っても安心してはいられません。 新型コロナウィルス予防がまだまだ続きますし、作業所が閉鎖する事態も頭の中に入れておかなくてはいけませんね。 今朝も体温を測り、連絡帳に数値を記…

口笛を吹きながら

口笛を吹きながら 先週は腰に手を当てながら卓球をしていましたが、今週はなんと口笛を吹きながらやっています。 何とも余裕の息子君です。 そのおかげか、お父さんとやって最高で160回ラリーが続いたそうです。 上手くなってます。 平仮名も上手くなって…

厳戒態勢の中

stitch2020.seesaa.net

またキレたらしい。

昨日も息子はこのみでキレたらしいです。 衝立を片付けていて、逆だったので注意したところ、テーブルをひっくり返そうとしたとか。 ムムム。 先月とは打って変わって超が付くくらいご機嫌な日々で私も安堵していたのに、あらあらという感じです。 家に帰っ…

タイムラプス

タイムラプスで遊んでみた 卓球の様子をタイムラプスに撮ってみました。 先週は調子が良かった息子君。 今週は下手くそになってました。 それでも、最後にはお父さんと70回ラリーが続いたそうです。

パスワードを付けた。

富山型デイサービスのTシャツの件で圧力が掛ったので、ブログにパスワードを付けました。 みんなが見ても良いブログはこちらに書いてます。 良かったらどうぞ。 stitch2020.seesaa.net

ミシンがねえ。

ようやく息子のステッチをバッグに縫い付けました。写真では分かりませんが、相変わらず粗が沢山出ております。なので、オマケして1万円でどうでしょうか?! #ステッチング #クロバー #ステッチングニードル #チクチク #ミシン #トートバッグ #自閉症 #重…

治療したんだ!

火曜日に歯の検診に行きました。 いつものごとく待合室で待っていると、10分もしないうちに出てきました。 虫歯は無かったのかと受付に近寄ったら、「奥歯1本治療しておきました。」と歯科衛生士さん。 えっ! 治療したんだ。 麻酔するほどの深い虫歯では…

知らないことが色々

連絡帳にお父さんと卓球をしたらラリーが70回続いたことを書いておいたら無視ですよ! おいおいおい。。 「凄いですね。」とか何か書きようがあるやろ。 なので、昨日歯医者に行くのに迎えに行ったとき、サビ管の女の人に動画を見せました。 そしたら、驚…

お父さんと卓球

初顔出し。自閉症の卓球。ひたすら黙々と。黙々。黙々。黙々。黙々。黙々。僕は手芸だけではありません。#卓球 #スポーツ #重度知的障害 #自閉症 #週末 #余暇活動 私とやるとラリーがなかなか続かないのですが、昨日はお父さんとやったので最高で70回くら…

学校を休んで!

一昨日、近所に住む息子の特別支援学校の後輩のお母さんからラインが来ました。 今から施設見学に行ってくると言うのです。 金曜日で学校なのにどうして? 聞けば、学校を遅刻してまで施設見学に行かなくてはいけないらしい。 ははーん。 来年はいよいよ就労…

わずか一言。

知的障がい者に性教育をするグループがあるんだそうです。 知らなかったんだけど。。 新聞の記事に取り上げるので、親としての意見を聞かせて欲しいと言われました。 息子の性についてとか、他の障がい者の例とかあげながら1時間半くらい話したんだけど、結…

チューリップ

火曜日の夜に花びらを、昨夜は葉っぱをチクチクしてもらいました。これで刺繍が揃ったのでバッグに縫い付けたいと思いますが、果たしてそれはいつの日か!!( ̄◇ ̄;)#ステッチング #チクチク #クロバー #花 #チューリップ #春 #刺繍 #ステッチングニードル #…

快進撃の影に何が!?

久しぶりに息子が以前通っていた作業所のホームページを見てみました。 唖然!! 株式会社タカギコーポレーション 今年の春には新しく就労Bと生活介護の多機能型施設を開設するというのです。 しかも、その隣には来年の春グループホームを開設することにな…

初卓球

去年お父さんが息子の作業所を訪れた際、「息子と卓球した。意外と上手かった。」と言うので、手軽で安い卓球台を買いました。 雪が降ったりしてなかなか出来なかったんだけど、昨日の祝日に初めて息子とやってみました。 初めての卓球 まあまあですねー。 …

どっちがヘルパーさん?

私が育成会のお手伝いをしている頃、息子はヘルパーさんとお出かけしていました。 ところが、9日のヘルパーさん。 若い男なのにぎっくり腰だとかで、電車での移動が車になりました。 雪が降っていたのでちょうど良かったです。 しかし、歩くのもやっとかっ…

逆転現象

昨日は育成会の学齢期のイベントにお手伝いとして参加してきました。 簡単なゲームを作るものでした。 私はてっきりプログラミングからやるのかと思ったら、ムーンブロックというサイトを使ってプログラミングされたものを組み込んでいくというものでした。 …

お花のステッチ

久々投稿です。花柄の布があるのでそれに合わせてお花のステッチをしてもらいました。最近は刺繍枠を自分でクルクルさせてステッチするようになってきました。昨日はアランマーレの試合を観戦。息子のおかげか?2勝目をあげました。福の神!アランマーレの…

珍しく6,800円

昨日はお給料日でした。 久しぶりの6,800円。 ずっと5,000円だったので、もう息子のお給料なんて興味もなくなっていました。(笑) お正月休みとかあってあまり働いていないはずなのに、数をこなしたってことかなあ。 今年はもう少しいただきたい…

今までになく調子が悪い

今週の連絡帳は質問攻めでした。 27日の月曜日に息子が突然作業所の壁をバーン!!と叩いたらしい。 その時は同じ生活介護サービスの利用者とキャッチボールをしていて、切れる要素はなかったようです。 28日火曜日にはそのせいか沈んだ表情をしていたと…

もっと多くの人に

自閉症のワークショップを終えた後はいつもズシリと重苦しい気持ちになります。 何故家族は30年も40年も苦しんで来たのか? 誰も手を差し伸べてくれる人はいなかったのか? もっと早くに恩師に会っていたら、少なくとも明るい光だけでも見えたかもしれな…

真冬だけど。。

息子の刺繍ワッペンをトートバッグに縫い付けました。毎回こんな仕上がりで良かったのか自問自答しております。 #刺繍 #フリーステッチング #トートバッグ #ミシン #欲しい方いますか #自閉症 #重度知的障害 #週末 #余暇活動 ヨット柄の生地を買ったのが先だ…

テンション最低

聴覚過敏の息子君。周りが咳をするので冬は特に辛い季節です。「今日はやめる?」と聞きましたが、「やる!」とゼスチャーで教えてくれました。でも、ところどころ調子が悪く私が手伝っております。#クロバー #フリーステッチング #ステッチングニードル #刺…